しまめの脱皮不全完全解消!原因判明!

試行錯誤!

しまめの脱皮が終わらない件について前回書きましたが、結論から言うと解消いたしました!

しばらくは様子見をして、それでもしなかったため数日間連続で温浴をしてアシストなどをしております。

が、温浴だと次から次へと白い脱皮前の状態になってしまい、いつまでたっても終わらない現象が発生しました。

また、目の周りもうまくしてあげることができず、途方に暮れておりました。

 

で、しばらく様子見してたのですが、やはりしまめ自身がやるのが一番と思い、考えた結果・・・

 

の前に、しまめのケージ内のレイアウトは基本的にしまめがうっかりけがをしないように比較的安全なものが多いというかつるつるしたものが中心のレイアウトでした。

前まではそれでも全然問題なかったので盲点だったのですが、わざと水飲みというかエサ入れをごつごつしたタイプのものに変更したところ、交換した次の日に脱皮しておりました。

おそらく、脱皮をするために体を何に擦り付けても滑ってしまってできなかったということかなぁと思っております。

数年は同じレイアウトで同じものしか使っていなかったので盲点でした!

 

というわけで、しまめは無事、脱皮完了しております!

まあ、まだ中途半端に手が手袋状態なので、しばらく様子見をしてアシストするかもですが・・・・。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事