しまめの脱皮不全の対策中

脱皮前兆状態のまま2週間目突入したので

しまめがここ2週間くらい脱皮待機状態のままでした。

体が脱皮前の白身を帯びているものの全く脱皮せずにいました。

様子見はしていたのですが、目の開きが悪くなってきたような気がしたので、温浴をただいま強行しております。

しまめは初温浴ということもありかなり心配ではあるものの、温浴すると皮が少しずつはがれる感じでしょうか。

一度に全部やりたいものの、しまめの負担と、じっさいに脱皮できる皮の部分が分からず、剥けたとしてもさらに下に脱皮前兆の白みがかった皮が出てくるために、一気にはやっておりません。

今日が3日目のトライという感じでしょうか。

昨日までは手で洗うような感じでやってあげておりましたが、しまめの抵抗が強かったため、本日は歯ブラシでやっております。

口元に歯ブラシを持っていくと威嚇はするものの、体を歯ブラシで優しくこする分にはあまり抵抗しない印象です。

まだ、白い部分は残っておりますが、目の開きはだいぶ良くなったかなと思っていますので、もうしばらく続けてみて判断しようかと思っています。

理想はこの流れでどこかで自力でやってくれるのが一番なのですが!

なお、食欲は特に落ちておらず、前の脱皮から今回の脱皮の前兆はとても速かったので、いまだに悩み中ではあります!

明日の状況次第では手足の皮が取れてくれれば様子見に戻すかもしれません!

ちなみに、昨日と今日は温浴中に糞をしております!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事