アカメカブトトカゲの生態を徹底解析!

寿命

飼育下においては10年前後くらいだそうです。

湿度高めの環境を好み、水辺も必要になります。

行動範囲自体は少なくケージが広すぎると活餌を捕まえられないことも・・・?

基本的にはシェルターの中からあまり顔を出してくれません。

大きさ

大人で20センチ前後という小型なタイプです。

湿度によって目に見えて肌の状態が変わるため、こまめに湿度チェックをしてあげたほうが調子がよくなります。

 

重さ

 

適温

クロアは20~25度になるように調整しています。

現在までで、特別調子を崩すこともなく、たまに無性卵を産んでいるところ見られています。

 

エサ

肉食になるため、基本的には活餌のみです。

個人的には他の種類より色が細めな印象もあります。

大きなデュビアなどは食べない傾向が非常に強いため、大きさに気を付けてあげましょう!

トイレ

基本的にはプールの中でします。

というか、プール以外でしているところを見たことがありません。

そのため、プールは飲み水も兼ねているため、細やかな水替えが必須となります。

汚れていたら変えてあげるのが理想です。

昼の活動

基本的にはシェルターの中で寝ています。

体の色も手伝いうっかりするといないかもとか思ってしまったことも・・・。

 

夜の活動

夜行性のため夜の方が行動することが多いですが、それでもシェルターの中から出てこない日もあります。

ただ、日によってはシェルターの外で過ごす姿を見れたりもします。

活動しやすいのは、昼よりも若干夜の方がうごいているかもしれません。

注意点

とにかく、飼育情報が乏しく飼育そのもの悩みの連続だと思います。

日中、夜間共に外に出ていることも少なく中々姿を見れないため時折見せる姿に癒されたい方の方が飼育に向いているかと思います!

がっつりハンドリングとかそういうタイプではない点に注意してください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事