温浴について考える!

温浴について

今回は主にフトアゴヒゲトカゲの温浴について個人的な考えを書いて行きたいと思います。

これについては結構いろいろな意見や見解があると思いますので、今回はあくまで僕の考え方という感じで読んでいただけたらと思います!

温浴をするタイミング

基本的に、僕の場合は体が汚れていた場合と便秘気味の時にするようにしています。

体の汚れに関してはずっと家にいてみることができれば、回避できそうではありますが、日中仕事などで糞をした時などにすぐ処理できずに体についちゃった場合にするという感じでしょうか。

便秘気味の時にするのは、なんとなく今までの経験で(他の飼育記事の内容的にも)温浴をすると温浴中や温浴後に糞をすることが多いように感じているからです。

これ、ホントにそう感じてて、チョロの場合は温浴後4時間以内にしているイメージが非常に強いです。

便秘放置は最悪腸閉塞から一気に崩れる可能性があるので楽観しない方が良いかと思います。

個人的にはちゃんと食べているのに2週間以上でないとかなりやばいと思っていて、1週間超えたあたりから温浴は検討し始めます。

食べてる量にもよるとは思うので、その辺は食べてる状況で判断していただければと思います。

チョロの最長便秘記録は3週間くらいでしょうか?

 

温浴について思うこと

温浴は個体差もあるとは思いますが、個人的には必要な分だけすればいいんじゃないかなぁと思っています。

温浴が好きな子であれば頻繁にやってあげてもいいと思うのですが、嫌っている子に無理矢理することでもないとは思っています。

ただ、対便秘対策には個人的にかなり有効だと思っていますし、汚れてしまった体をキレイにするにも非常に便利ではあるので完全にダメだろという感じもしません。

一番大切なのは、温浴する予定の子に必要かどうかとストレスになっていないかどうかだと思います。

ストレスを感じているようであれば、できるだけ最小限にしてあげるべきですし、逆に好きそうであれば頻繁にやってあげてもいいかと思います。

ただ、どちらにしても、温浴時はしっかり見ててあげて溺れないようにしてあげることが大切です!

また、水の温度も暑すぎず冷たすぎず(個人的には25~30度くらい?)ぬるま湯くらいの温度で、上がった直後もすぐに体を拭いてあげてケージのホットスポットに戻して風邪をひかないようにしてあげましょう!

ちなみに、チョロはあまり温浴が好きではないため、本当に体が汚れているときと便秘がヤバいときに温浴しています!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事